★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

天気はイマイチでも桜は楽しまないとね。

f:id:babupeikko:20170412144318j:plain

こちら4月2日の島根の桜の木。

ネットで調べて咲いてないとわかっていても、確認しにいかねば気が済まない。w

アナログ人間はこれだ。行くと決めたら行く。w

f:id:babupeikko:20170412144545j:plain

こちら9日。再訪問。暇人か!

国の天然記念物の一本です。

 

f:id:babupeikko:20170412145108j:plain

幹の中は空洞です。

何度も木のお医者さんに治してもらっています。

毎年頑張って咲いてる老木を見ると感動しかありません。

f:id:babupeikko:20170412145220j:plain

雨じゃないだけマシな空模様でした。

浜松とか遠い県のナンバー、バイクも来てました。

先週、咲いてないのに桜祭り。開花した時に合わせてやったらいいのにと思いますが、

今年はちょっと遅かったので、しょうがないですね。

 

↓同じ島根で、桜の綺麗なところ。

f:id:babupeikko:20170412145403j:plain

f:id:babupeikko:20170412145426j:plain

f:id:babupeikko:20170412145501j:plain

f:id:babupeikko:20170412145536j:plain

 

f:id:babupeikko:20170412154155j:plain

晴れてなくとも、これはこれで綺麗でした。

ちなみに以下は東京在住の方に送ってもらった画像。

f:id:babupeikko:20170412145751j:plain

オシャレにもほどがある!NHK放送センター?

我が地域はビルっちゅうもんがない。

高い建物ナッシングの鄙暮らし。

ほんと風景?景色?が違いますね。ビルと桜がまた素敵!☆

 

 

続いても9日で山口県で有名なしだれ桜。

山口に入ると、小雨でしたが問題無し。

参道にて。

f:id:babupeikko:20170412150619j:plain

f:id:babupeikko:20170412150758j:plain

 

f:id:babupeikko:20170412150252j:plain

参拝客全員を祓ってくれるんですよ。

すごく親切。

f:id:babupeikko:20170412150927j:plain

出発が遅かったので、いつも買うアップルパイは売り切れで、こちらで購入。

一個292円やったかな?ケーキと変わらぬいいお値段。

けど、リンゴがめちゃくちゃいっぱいで甘く無くて美味しかった。

f:id:babupeikko:20170412154435j:plain

やっぱり安い方のクリーム入りにせんで正解でした!wてんこ盛り♪

リンゴ農家の人が作るアップル作品?は、とにかくどこで買ってもハズレがないですな!

 

f:id:babupeikko:20170412151141j:plain

f:id:babupeikko:20170412151235j:plain

種類は知らんけど、すっごく綺麗なしだれ。

f:id:babupeikko:20170412151549j:plain

観光バスも止まっていました。

先週の桜祭りは咲いてなかったので、ツアーも日にち変更したんでしょうね。

↓優しい優しい宮司さんが自宅の庭を解放して下さってるので、庭からも撮れるんです。

f:id:babupeikko:20170412151803j:plain

f:id:babupeikko:20170412151841j:plain

f:id:babupeikko:20170412151925j:plain

この参道の左が宮司さんのお宅っちゅう事ね。

庭から見る参道の桜が、もう素晴らしかった!

もう一度、お庭からの桜。

f:id:babupeikko:20170412152123j:plain

f:id:babupeikko:20170412152224j:plain

角館の武家屋敷には、なかなか行けないから、

お隣の山口県で、こういう感じかな~あといつも思っているのでした。

 

 

ここまで来たら、あっこに寄らないとね。混んでるの覚悟で行って来た。

温泉マニアなら知っている。

f:id:babupeikko:20170412152555j:plain

平均の数値は軽くクリアー。

やっぱりいいお湯のとこは値の桁が違うんです。

人気のない温泉とある温泉は、成分の差が歴然と言う事です。

 

入り口で源泉を飲ませてくれますけど、ほんと細かい細かい炭酸水で、

ワーーォ!!です。

チケットもなんもない一人500円。

すっごくいいお湯。

炭酸が体に引っ付くのです!!2,107ppmですからねーー!!

天然バブよ。←天然のバブ???w

39度のぬるめでも10分以上入らないようにと張り紙。

慣れた人はいつまでも入ってる。

ぬるいのに、出たらポカポカ。

ネットから、天然炭酸温泉ベスト10をググってきました。

①吉川温泉(兵庫県) 4,110ppm
②山香温泉(大分県) 4,053ppm
③小屋原温泉(島根県) 3,100ppm
④大塩温泉(福島県) 2,856ppm
⑤本町温泉(和歌山県) 1,979ppm
酸ヶ湯温泉青森県) 1,650ppm
⑦長湯温泉(大分県) 1,400ppm
⑧八町温泉(福島県) 1,387ppm
⑨千原温泉(島根県) 1,263ppm
⑩泡の湯温泉(山形県) 1,116ppm

島根が二つも入ってた。

そうだ!わが県って結構温泉の種類も偏ってなくて多種多様だったんだった。

入るだけ~でシャンプーとか石鹸使えないぐらいの湯治専用温泉。

手術した糸が出て来るし、広島で被爆された方もいらっしゃる温泉です。

なかなか家族向きではないので、傍は通った事があるけれど、

違う温泉へ行ってしまいます。

今年は、勇気を出して軽いマニア状態を体験してみましょうかね。

なにより、レトロなままの秘湯を、ずっと残して欲しいです。 

 

おまけ。

有名な枝垂桜の近くに、穴場のお寺さんがあります。

こちらの参道も、かなり素敵です。

天気が良かったらもっと綺麗な景色なんですがね~。

f:id:babupeikko:20170412153055j:plain

f:id:babupeikko:20170412153906j:plain

f:id:babupeikko:20170412153326j:plain

だ~~れも居ませんでした。独占!

また長い道のりを運転してもらい、無事帰宅と。