★バビブベばぶちゃん★(*>▽<*)ゝ

★いしやさんの雑記★

散歩と、一年に一回だけ食べる、嫌いなもん。

 

f:id:babupeikko:20170204232659j:plain

f:id:babupeikko:20170204232826j:plain

今日は、2月と思えぬ暖かさ。

花粉の時期になりましたね。

 

昨日は、朝、節分祭に行きました。

まだやってませんでしたけどね。暗い早朝に行ったもんで。w

石子の厄除け祈願をしてから、石子を高校へ。

f:id:babupeikko:20170204234448j:plain

小さい頃から、恵方を向いて、「黙って最後まで食べやー。」っと

育てられたので、石子にも「黙って食べやー。」っと育てました。

私が小さい頃は、途中で笑ったり、吹き出して、楽しく食べたもんでした。

 

f:id:babupeikko:20170204234244j:plain

かぶり寿司と言います。

恵方巻とは言いません。すごく商業的な響きで、恵方巻って言葉は好きじゃないです。

嫁に来た時は、相方、まったくかぶり寿司を知りませんでしたから、

全国に広まったのは嬉しいです。今年は二本食べました。w

f:id:babupeikko:20170204234833j:plain

 

大嫌いな青もの。

血液サラサラ効果の魚が嫌い。

節分に食べるイワシは、煙が厄を払うので、焼いたイワシがいいんですヨ。

もちろんイワシの匂いも全くダメなんで、家で焼くなんてあり得ない。

今年も焼いたんを買いました。

背中のとこをちょっと食べて、オエーー。

突っついた程度でもチャレンジしてえらーーい!!

一年に一回だけ食べる、嫌いなもん。

 

旧暦では、節分は≪大晦日の行事≫でした。

後厄の方は、昨日で厄が開けたと言う事です。

 

豆まきをしたあと。

石子「うちの家って、年間の行事をクリアーしていくよねーぇ。」

私「当たり前の事やん。」